2014年8月18日月曜日

作業療法士まるごとガイド[第3版]: 資格のとり方・しごとのすべて (まるごとガイドシリーズ)

日本作業療法士協会による作業療法士について解説した本。
知識0からでも全く問題ない。

国家試験についてや男女比など基礎的データも充実。
多くの作業療法士の仕事ぶりを紹介したインタビューも
多く収録されており、参考になる。

特に理学療法士と作業療法士の違いとは何かが勉強になる。

理学療法士・・物理的な手段(あたためたり、動かしたり)を用いて
         身体の機能回復を図る

作業療法士・・精神障害者も含む。ゲーム、創作活動、運動を実施。

給与面は他の医療職と比べるとやや低いように思われる・・

人事院が発表する平成24年 民間給与の実態(職種別民間給与実態調査)によると
時間外手当を除く作業療法士の月給は全体の平均で約26万7000円。
同調査では看護師が約30万4000円、診療放射線技師が約34万3000円、
臨床検査技師が約32万円、理学療法士が約28万円・・

地味な仕事が多いのも原因かもしれない。

患者さんが当初できなかった事が徐々に出来るようになる、そんな日々にやりがいと
充実感はあるだろうなと思える。

出来れば中学生、高校生の段階で読んでおくと良い。
何も医者になることだけが医療の世界に行く道ではないのだから。

本書後半にある学校選びや予備校の活用うんぬんは他の資格や受験でも同様だ。


新品価格
¥1,620から
(2014/8/18 20:46時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿